うど。

うどとからすみ

店頭に、『うど』が並ぶ春から初夏に、毎年一度は買ってみる。
うどをはじめ、たらの芽やふきのとうなどの山菜は、この時期を逃したら来年まで食べることが出来ない旬の食材だからだ。
うどは、ふきのとうやたらの芽とくらべるとアクが比較的少なく、生でそのまま食べることが出来るので調理も簡単。
今回は、切って、山芋と一緒に三杯酢で食べたり、スナップえんどうなどと一緒にサラダで食べたり、とても使い勝手の良い野菜だと改めて思ったのだけど、中でも一つ、とても美味しかった食べ方がある。
それは、うどを薄くスライスして、上にからすみを乗せて食べること。
台湾では、大根を薄くスライスしてからすみを乗せて食べたりするのだけど、僕はからすみには大根はあまり合うように思えなくて、そのままからすみだけを食べるようにしていた。
今回、うどに乗せてみると、うどの仄かなアクがからすみにとても合っていて、絶妙なコンビネーションを醸し出していた。
「うどとからすみが合うなんて、世界で知っているのは僕がはじめてかも!」
などと、酔っぱらいながら昨夜はKとはしゃいでいたのだけど、運良くこの時期にからすみとうどが手に入ったら、ぜひともお試しください。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です