魚かん

赤坂に、とてもいい魚屋さんがある。
赤坂5丁目交番のすぐそば、赤坂通りに面したマンションの地下にあって、歩いていても決して気づかないような看板が出ている『魚かん』。
長いこと僕の髪を切ってくれていた美容師さんが『魚かん』を教えてくれたのだけど、「帰り道、魚屋さんに寄ってみたら?今の時間ならまだ、いいお魚があると思うわ…」
住民もそれほど多くはないと思うのだが、赤坂という土地柄か、『魚かん』は夕方になると、ほとんどめぼしいお魚は売れてなくなってしまうのだ。
髪を切るついでに覗いた『魚かん』は、はち切れんばかりの『のどぐろ』が600円で並んでいた。
思わず「二尾ください!」と声をかけると、2分くらいで鱗を取り、エラとハラワタを取り除き、袋に入れてくれた。
家に帰って煮魚にしたら、Kもいつになく大喜びで、また美味しい魚を買いに来たいと思った。
それにしても、町からどんどん魚屋さんは消えて行っているのではないだろうか?
今や魚を買おうと思ったら、大手のスーパーに行くしかないように思う。
ただでさえ、魚は料理をするのが面倒だと思われて、切り身しか並ばないような世の中になって来ているのはとても寂しいことだ。
また髪を切りに行ったついでに、美味しい魚を『魚かん』で買って帰るのを楽しみにしている。
★魚かんhttp://www.akasaka.info/S57617.html
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です