せいもん払い

ゴマサバ

真鰯の刺身

蛸の天ぷら

今まで行ったことのある居酒屋で、どこが最高の居酒屋ですか?と聞かれたら、僕は、「福岡の、せいもん払い」と答えると思う。
何が最高かというと、魚の質と鮮度、牛肉、豚肉、鶏肉の中でも絞ってあるお肉類の料理。そして、居酒屋らしいサイドメニューの数々だろうか。
Kが大分から東京に出てきておよそ1ヶ月が過ぎた。東京での暮らしにKはまだまだ馴染んではいないと思うのだけど、そろそろ九州が恋しくなったのではないかと思い、午後の便で福岡に飛んだ。
「せいもん払い」は、夕方6時半までならば予約が出来るのだけど、それ以降は、お店に来た順番に入ることができる。7時半頃行ったのだけど、今回はほとんど待たずに入ることが出来た。
食べたいものがたくさんあって、残念ながらふたりで頼む料理の品数は限られてしまうのだけど、「ゴマサバ」「真鰯の刺身」「ざる豆腐」「蛸の天ぷら」…どれを取っても申し分なく、福岡に来たんだーという喜びが込み上げてくる。
「糸島の豚肉ロース」も美味しくて、満腹でもう食べられない…と思いながらも、「ああ、またここに食べに来たいなあ…」と思ったのだ。
福岡、最高!
★せいもん払い
092-281-5700
福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です