ちょっとだけ、ごはん。

家に帰って、切り落としの牛肉と残りものですき焼きを作ったのだけど、作っている途中に炊いた白米がないことに気づいた。
「ちょっとだけ白米が食べたいけど、家に炊いたご飯がない」
そんな時にどうするか。炊飯器だと炊き上がるまでに時間がかかるので諦めてしまうだろう。(そもそも僕は炊飯器の形が好きになれず持っていないのだけど)
お米は1合では多すぎるので、半合だけでいい。そんな時に一番簡単なのは、小さな厚手の鍋でご飯を炊くこと。(たとえばストウブの14センチの鍋)
お米をといで、水に浸し10分待ってから、同量のお水に1割くらい多めのお水を加えて底の全面が当たるように火を入れる。沸騰したら、ごく弱火にして7分くらい。→火を止めて蒸らして7分くらい。→完成!(3合でだいたい10分ずつを目安に、お米の量で加減する)
小さな厚手のお鍋さえあれば、30分くらいあればすぐに美味しい白米が食べられる。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です