手打蕎麦 松永

実は、我が神二(神宮前二丁目)には、ちょっと誰にも教えたくないような、慎ましやかな蕎麦屋さんがふたつもある。
1つは、勢揃坂にある『ぎん清http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13123033/
』で、前の家のすぐそばだったので、よく足を運んでいた。そしてもう1つは、この『松永』。
神宮前二丁目の商店街にひっそりとあって、面がまえからしてとてもいい感じなのだ。
お昼時は、近くのファッションブランドの店員さんなんかで混んで、早めに行かないと蕎麦や人気の牡蠣の天ぷらが売り切れてしまうのだけど、運よく残っていたらとてもラッキーだろう。
1つだけ残念なことは、出し巻き卵がメニューには載っていないことだけど、それ以外は、素晴らしい蕎麦屋さんらしさで溢れている。
カウンターとテーブルを含めても20席程度。暖簾があって、木の内装はとても温かく感じられる。そして、近所のおじいさんがひとりで食べに来ていたり、おじいさんとおばあさんが仲良くお蕎麦をすすっていたり、なんだか昔の日本の良さがぎゅっと凝縮しているような店なのだ。
焼いた鶏のももは、特製の柚子胡椒でいただく。車海老の天ぷらや牡蠣の天ぷらを摘みながら、日本酒を飲むと、なんて幸せなんだろう…と思える。
気持ちよくなってきたところで、もりそばをいただく。ここの蕎麦は、量もきちんとあるから、大盛りや替えを頼まなくてもちょうどいい感じだ。
昔は、どちらかというと蕎麦よりもうどんばかり好んで食べていたのだけど、年を重ねたせいか蕎麦の美味しさを改めて発見するように好きになって来るから不思議だ。
本当に美味しいものを食べた幸福感に包まれたまま、お店をあとにすることが出来る素晴らしい店。
★手打蕎麦 松永
03-3402-7738
東京都渋谷区神宮前2-19-12
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13024514/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です