名古屋でB級グルメ。

手羽先

カレーラーメン

マーヨー松

ふと思い立って名古屋に来た。Kは仕事を終えて、大分空港から中部国際空港に9時過ぎに降り立った。
ホテルに着いた時には、既に10時半を回っていたので、取り急ぎ友人に教えてもらった栄のバー『Standard』へ向かう。
お店に入ると『Standard』は、40代50代30代60代の客層で、ガチムチやポッチャリ、ただのおじさんの店だとわかる。(友人は、若い子好きの僕とは趣味が違ったのだった…)
それでも、この店で特筆すべきは、ママがとても人当たりが良く親切で温かいということ。
お腹を空かせていた僕たちに、深夜でも名古屋らしい食事ができる店を一生懸命に探してくれた。
向かったのは、『カツカレーラーメン』で有名な『らー麺や』。名古屋の人たちは飲んだ後に、この『麺や』でカレーラーメンを食べるというのだ。
僕「カレーうどんならわかるけど、カレーラーメンって…」
ママ「でもね、おかしいんだけど、なんだか食べたくなるのよ…」
手羽先や餃子、そして店の定番の豚ぽんというしゃぶしゃぶの豚にポン酢をかけた料理をつまむ。手羽先がカリッと揚がっていてとても美味しい。
そして、カツを抜いた『カレーラーメン』と、なんだか恐いもの食べたさで、マヨネーズのラーメン『マーヨー松』を頼んでみた。(ラーメンにマヨネーズを入れるなんて…)
食べてみると、『カレーラーメン』は、意外と食べやすく、全く違和感がなかった。そして、コテコテギトギトを想像していた『マーヨー松』は、爽やかな酸味が香るマヨネーズ風味で、アッサリとして食べやすかった。
B級グルメが咲き狂う名古屋は、東京の僕からしたら日本一変わった食文化を誇る町だ。また日曜日に、何か不思議な食べ物をいただくことを楽しみにしている。
★Standardhttp://www.gclick.jp/detail.php?NO=0522525139
★らー麺やhttp://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23001034/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です