温かな食卓。

時間をかけて取られたスープ

沢山のお野菜

福岡に来ると、必ず立ち寄るバー『七男鳥』で、前々からNさんと食事をしようと話していたのだけど、今回やっと食事をすることができた。
僕は、「お店はどこでもいいですよー」と言っていたのだけど、僕が食にうるさいと思われているせいか、結局Nさんのご自宅で『水炊き』をご馳走になることに。福岡在住のNさんの友人たちも加わり、6人で囲む食卓は、楽しい一時になった。
ナマコやお刺身が綺麗に盛り付けられ、筑前煮も並んだ。やがて水炊きになると、たっぷりと鳥のスープが入った大鍋が出てきた。
Nさん曰く、鳥のスープを取るのに随分時間をかけたらしい。濃厚でいい香りがする。
鶏肉は、味が浸みており、味わい深い。口頭ネギをかけて柚子胡椒でいただく。
お野菜もたらふく食べて、〆には美味しい雑炊をいただいた。
食事の後には、Nさん自家製のカラスミが出てきた。売られているカラスミよりも柔らかく、塩のみで浸かっているためか、あっさりとしていて食べやすい。
間も無く東京に引っ越してくるKが話をすると、みんなはどうなるかわからない我々の新しい暮らしを応援してくれていた。
九州の人は、温かい。
ありがとうNさん。
美味しいお料理、ごちそうさまでした!
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です