千ひろ

八寸

お造り

鯛の骨蒸し

京都では有名な三つ星店『千花』の次男である大将は、『千ひろ』というお店を祇園の北側でやっている。
『千ひろ』は、京都にしては珍しく魚料理にこだわり、あまりこねくり回すことのない素材の良さを生かした料理である。鯛やイカ、マグロなど、どれもとてもいい状態で出てくるミシュラン二つ星店。
写真で見る限りはとてもシンプルな料理なので、最初はどうなのだろう…と思っていたのだけど、どの魚も素朴な味つけでとても美味しかった。
割烹料理は、八寸を見たらわかると言われるが、この店の八寸は、酒飲みには堪えられない品々。筋子、自家製からすみ、豆腐の味噌漬け、銀杏、百合根…
また、料理にフルーツを合わせるのも変わっている。穴子にラフランスを合わせたり、ブドウに湯葉を合わせたり、変わった組み合わせはコースの中でアクセントになっている。
鱈の白子のフライのタルタルソース、鯛の骨蒸し、琵琶湖のモロコのフライなど、京都らしい素晴らしい料理を堪能した。
大将もとても温和で話しやすいので、初めての祇園のお店という人でも、ゆっくり楽しむことが出来ると思う。
★割烹 千ひろ
075-561-6790
京都府京都市東山区祇園町北側279-8
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000272/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です