Happy Pride!

今年の台湾パレードは、今まで全体をオーガナイズしていた人たちの間で問題があったようで、途中まで開催する見通しが立っていなかったようだ。その後、2つに分かれるルートが発表された時は少しホッとした。
ここ7年間毎年来ている感想としては、ほんの少し人手が少なかったように思うが、今回のパレード参加者は、アジア最大で8万人という発表があった。
僕たちは、東京レインボープライドのフロートを用意して飾りつけをやり、僕のデザインしたTシャツを着てみんなで一体となって歩いた。
イロドリのスタッフには、Xジェンダーの子が何人かいたり、MTFやFTMもいる。海外でのはじめてのパレード参加にそれぞれが興奮していた。
そして可笑しいのが、ストレートの女の子、シェフのストレートの夫婦や、歌舞伎町のゴールデン街のストレートのマスターも揃って参加したことだ。
ストレートの彼らが、『MAKE RAINBOW TOGETHER!』などと書かれたボードを持って歩く姿を見ながら、こうしてみんなで一緒に歩ける幸福をかみしめた。
Tシャツをうれしそうにもらっていく台湾の人たちを見ていると、やっぱり台湾に来てよかったとつくづく思ったのだ。
Happy Pride!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です