LOVE IS LOVE

会社の同僚が、お兄さんがたまたまLAから来日していて紹介したいというので、一緒にランチを食べた。
お兄さんはゲイの美容師さん。メキシコ系アメリカ人の彼と一緒にロスで暮らしている。美容院には、トムハンクスやキャメロンディアスなんかが、自分で車を運転してやってくるそうだ。
毎年、アメリカのクリスマスシーズンには、秋頃から少しずつプレゼントをみんなのために用意して、家族そろって温かな食事会をするそうだ。
でも、日本と比べて貧富の差の激しいアメリカでは、貧しい家庭で暮らす子どもたちも沢山いて、クリスマスのプレゼントなどもらうことさえ考えられない状態が続いていた。
そこで、ボランティアの人々が立ち上がり、貧しい子どもたちの住所を郵便局から把握して、彼らにそれぞれプレゼントを用意して配るということをはじめた。
お兄さんはそれに毎年参加して、子どもたちの年齢や背丈を聞いては、みんなで手分けしてプレゼントの包装をして、サンタクロースの格好をして家々を配り歩いたという。
沢山の子どもたちのプレゼントを包装するのに、忙しくて一睡も出来なかったとしても、子どもたちの笑顔を見ながら8年間も続けたという。
お兄さんの恋人はパン屋さんでお料理がとても上手なので、近所の子どもたちの溜まり場となり、四六時中近所の子どもたちが家にやってきては、一緒に料理を教えたりしながら楽しそうに暮らしている。
僕がいいなぁと思うのは、彼らのようなゲイカップルが、その地域に自然に溶け込んでいることだ。
頭から「僕たちはゲイのカップルでね…」なんて説明する必要もなく、周りの人々や子どもたちは自然に彼らを受け入れているのだと思う。
彼らは愛し合うカップルであって、それがたまたま男同士というだけなのだと、周りはきっと思っているのではないだろうか。
LOVE IS LOVE
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です