小さな幸せ。

鴨の生ハム

モツのトマトソースのブカティーニ

ミラノ風カツレツ

昼に食べた福岡の美味しいお寿司と日本酒のせいか、晩ごはんの食欲がなく、予約をしていた水炊き屋さんも、申し訳ないけどキャンセルをさせてもらった。
僕にとっては、『何を食べるか』が、人生で最もたいせつなことなので、一食たりとも無駄にはしたくないと思う。散々悩んだ挙句、惹かれる名前のイタリアンを見つけた。その名も、『piccola felice (小さな幸せ)』。
一本通りを入った静かな住宅地にほんわりと灯りがともり、古い民家を改築したお店が見えた。中に入ると何か友人の家に遊びに来たような温かさに溢れている。
本来ならば、3300円というコースがお得だろう。前菜からパスタ、セコンド、デザートまでついてこの値段とは驚きだけど、とにかくお腹がそれほど空いていなかったのでアラカルトにしてみた。
オリーブの肉詰めフライは手間がかかっていてとても美味しい。鴨の生ハムは、燻製の香りがして豊かな仕上がりでワインがすすむ。(これはマストです)
ブカティーニというスパゲッティを二倍くらい太くしたようなパスタは、ローマなどでカルボナーラで出てくるものだけど、モツを使った辛めのトマトソースで不思議な美味しさだった。
最後にこの店自慢のミラノ風カツレツを。豚肉を叩いていなくて肉厚のまま薄い衣がピタッとひっついて出てきた。正確に言うとミラノ風カツレツとは違うのだけど、こんな風に本場の料理にとらわれず、シェフ自身が美味しいと思うものを作っている気持ち良さがある店なのだ。
とてもイタリア料理らしい店というわけではない。それでも接客はとても親しみやすく、シェフはこだわりを持って食材を選び、この店への愛情がいろいろなところに感じられる。
タコのイカスミ入りリゾットというものを食べたいと思ったのだけど、それは今度のお楽しみにしよう…そう思いながら、ふたりで小さな幸せに包まれて店を後にした。
★ピッコラ・フェリーチェ
092-525-2108
福岡県福岡市中央区高砂1-14-14
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40025572/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です