年の差カップル。

 「カナダに旅行に行くので、相談にのってください」
知人からそんな連絡が入り、『KINSMEN』で待ち合わせ、その後Bridgeへ。
30代はじめのTくんは、久しぶりに取れる長期休暇に、トロントを中心にして1週間くらいで遊びにいきたいという。トロントは行くとしても、他に、自然公園に行くか、モントリオールに行くか、迷っていると言うのだ。
僕は、せっかくだからトロントとは全く違う、フランス文化の影響が色濃く残るモントリオールに行くことを勧める。そして、先日USAGIですれ違ったモントリオール在住のJFに会ってくれば?と。
Tは、20歳以上年上の彼と6年間もつきあって一緒に住んでいると言う。そして理系。とても保守的で、2丁目のことも、ゲイが普通に知っていそうなことも結構知らなかったりする。
T「LGBTってなんのことですか?」と真顔で聞かれた。
僕「Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender」
T「なんで、GLBTじゃないんですか?」と聞いてくる。(そういうことを聞き返す辺りも理系っぽい)
T「GLBTと表記する国や地域もあるし、その先のLGBTQ・・・など、もっといろいろなセクシュアルマイノリティーを表記する国もあるよ。日本では、まず、LGBTを根付かせて、その後に時代とともに変わっていけばいいかな・・・というのが今の周りの共有している雰囲気かな。」
Tくんにとっては、56歳の彼との関係も、いろいろな悩みがあるようだ。年の差のあるカップルならわかるのだけど、彼が定年になったあとどうするのかとか、もっとその先、老後と言われる年齢になってゆく時にどうしたらいいのか・・・。
日本で生きるセクシュアルマイノリティーは、幸せな老後をなかなかイメージしづらい状況にいるのだと思う。
それは、ふたりの関係が社会的に認められていないために得られない権利がたくさんあったり、大事な時にパートナーに対する決定権がなかったりすることも大きな原因だろう。
そんな年の差カップルの話をしながら、気持ちのよい土曜の夜を過ごしたのでした。(ああ、僕をトランクにつめて、カナダに連れてって欲しい・・・)
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です