古宇利島と美ら海水族館。

那覇のゲイバーで飲んでいる時に、沖縄の人がポツリと言った。
A「東京に行っていた時、友達に連れられて湘南に遊びに行ったんですよ。
こんなこと言ってはいけないと思うんですが…あの海の色を見たら、正直、泳ぐのはもちろん、足をつけられなかったんです…」
B「あ、俺も、神奈川よりも千葉の海がきれいだからと言って、九十九里に行ったんですけど、これできれいって…
我々からしたら、驚いてしまって…」
そんな話を聞きながら、そんなものなのか…と思っていた。ホテルのある那覇市から車でおよそ1時間半、古宇利島を目指して車を走らせ、海が見えて来た頃には、彼らの言っていた意味がわかり始めたのだ。
「何これ?日本じゃないみたい!」
エメラルドグリーンの水が見え隠れして、やがて一本の美しい橋が見えて、その向こうに古宇利島が見えて来て、我々は車の中から絶叫していた。
「おおお!すげー海が青い!タイなんか行く必要ないじゃん!」
2年前に出来たという古宇利大橋を渡り、オーシャンタワーへ。およそ日本とは思えない美しい眺めを見たあとは、近くのビーチへ。
砂浜は白く、波は穏やかで、水温は暖かい。ビーチパラソルを借りて、時々海にぽっかり浮かんだりしながら、オリオンビールを飲み、『The 夏』を堪能した。
海でひとしきり遊んだ後は、アジア一、世界一とも言われる『沖縄美ら海水族館』へ。
海の上から、ゆっくりと館内を周りながら下へ降りてゆく設計といい、珊瑚の部屋、サメの部屋…などと、沖縄の海をテーマごとにわかりやすく展示している構成といい、この水族館を作った人たちの考えを知り、圧倒された。
「まるで、海の中に魚たちと一緒にいるみたい…」
沖縄本島に行くことがあれば、絶対に行くべき素晴らしい水族館だった。
★沖縄美ら海水族館http://oki-churaumi.jp
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です