まーちぬ家。

地ダコ

二ガナ

イカスミジューシー

午後の便で、はじめての沖縄へ。
二丁目の店で、カウンターで飲んでいる時に友人Xが言った。
X「ただしちゃん、Jet Star安いよ。沖縄とか見てみようか?」
その場でJet Starで検索すると、片道9千円だった。
僕「安い!沖縄行ってみる?Kも誘って4人で…
Xもそれまでに新しい恋人探せばいいから…」
しかし、結局Xに新しい恋人はできぬまま、沖縄へ出発する日に…。
X「いいわ。現地で若い子を調達するから…」
それはともかく、はじめて降り立った那覇は、風が吹いていて東京よりもむしろ涼しく感じられた。
夜は、沖縄料理の『まーちぬ家』へ。
島らっきょうの自然の旨味に驚き、海ぶどうの食感に顔がほころぶ。
二ガナという苦味のある野菜炒めは、お酒に合う大人の味わい。
テビチという豚肉の煮込みは、沖縄を濃縮したように感じる。
地ダコの刺身がぷりっぷりで、ソーメンチャンプルーは、甘くなくあっと言う間になくなってしまった。
そして一番楽しみにしていたのは、真っ黒なイカスミジューシー。コクがありイカスミのパエリヤよりもずっと濃い出汁がきいている。
はじめての沖縄で、初日からこの地に恋をしてしまったようだ。
★まーちぬ家
098-863-5159
沖縄県那覇市前島2-7-14
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003193/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です