きびなご。

帰ってきて、お酒の飲みはじめに、すぐにつまめるものが食べたい時がある。
そんな時は、冷凍の塩干ししたきびなごをフライパンで炙るのはどうだろうか?
このきびなごは、近所のとても感じのいい酒屋さんに置いてあったもの。
何の気なしに買って帰って冷凍庫に入れておいたのだけど、ある日、日本酒を飲みながら軽くつまみが欲しくなった。
言われた通り冷凍庫から出して”そのまま”、温めたフライパンに食べたい量を入れて、色が変わるまで炙る。(僕の場合は、仕上げにお酒を振る)
それだけ。
絶妙な塩味と、きびなごの微妙な苦味と、時期によっては卵が混ざり、このまま日本酒を片手に何本でも食べ続けていられると思う美味しさなのだ。
僕もある程度年をとって、こんな干しただけの魚がどれほど美味しいものなのかと、改めて噛み締めている。
★日笠山水産http://www.suemaru.jp/sp/
冷凍のものは生のきびなごで、塩干しというものが使いやすい。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です