神宮前二丁目。

神宮前二丁目新聞というフリーペーパーが、ポット出版から発行されていて、僕の愛する神宮前二丁目のいたるところで配布されているのだけど、実は、その新聞のちょっとしたお手伝いをしていて、irodoriで打ち合わせと撮影をした。
僕は、この町の高校に通い、WATARIUMでアルバイトをしたり、就職してからは原宿に住み、外苑前近くにすみかを移し、間を開けることなく神宮前界隈を30年以上散策してきた。
神宮前二丁目新聞は、この町のお店や暮らしている人々も紹介しながら、新しい情報も盛り込んであり、この神宮前二丁目に暮らしたり、働いたりしている人たちの役に立つようにと作られている。
この、原宿とも青山ともかぶっている神宮前エリアは、デザイン、インテリア、ファッションの中心地でありながら、若い夫婦や子どもたち、そして高齢者もともに暮らしている、日本の未来を先行しているような町なのではないかと思っているのだ。
50年以上の老舗があったり、新しいお店もレストランもカフェも、ちょっと見ない間にめまぐるしくオープンする町でありながら、神輿を担ぐお祭りや、老人たちが憩う場所があったり、そこに若い世代や子どもたち、そしてLGBTも自然に絡んでゆくような町になったらいいなあと、スタッフでさまざまなアイデアを放出する夜でした。
★神宮前二丁目新聞http://jin2news.net/?page_id=69

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です