大所。

お刺身の盛り合わせ

旬の野菜の焼き浸し

タカバと穴子のしゃぶしゃぶ

夕方のフライトで福岡へ。Kの到着が9時半頃なので、薬院にある『大所』にはじめて行ってみた。
ジャズの流れる店内では広めのカウンターが居心地がよい。
ずっと福岡から出たことのない大将は、魚料理と野菜料理にこだわっているようだ。
豆のポタージュは魚の出汁で伸ばしてありほっとする美味しさだ。
旬の野菜の焼き浸しも澄んだ味がして美味しい。
魚は、唐津や大分など、その時のいい魚を様々な産地から仕入れている。タカバというアラに近い魚は、独特の旨味があった。
ワインを飲みながら、ステーキに流れたのだけど、こんな魚と野菜にこだわり、美味しい肉がちょっとある店は、飽きずに通える店かもしれない。
酒陶『築地』酒陶 築地http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019154/
と並んで、遅くても美味しい料理と酒を味わえる素晴らしい店。
★大どころ
092-724-9600
福岡県福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40036894/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です