お腹との戦い。その1

20代の時は全く気にもとめなかったのに、30代の半ば頃から気になりはじめることがある。
それは、お腹だ。
GOGOBOYでさえ、30代になると内臓が下がったかのようにポッコリとしてくるのだ、我々が悪いわけではない。重力のような自然の摂理なのだ(きっと)。
そうはいっても、重力に抗い…ではなかった、加齢に抗い、カッコよくいたいのが本心ではないだろうか?
僕も4年以上ジムに通ってきた。パーソナルトレーナーに弱音を吐きながら。でも、あまり今のジムでは変化の起きないこともわかり、先月から野球青年に混じって体幹トレーニングに通いだした。
なんだか腹筋が筋肉痛になるし、効いてるかな?くらいに思って8回くらい過ぎただろうか。
朝、なんとなく裸になって自分の立ち姿を斜めから見たら、「あれ?なんか、胸の下がスッキリしてる…」と気づいた。
先日、『丹田』という下っ腹に意識を集中させる話をここに書いたけど、今のトレーニングは、下っ腹だけでなくその上の腹筋をぎゅっと引っ込める段階に来ているのだ。
もしかしたら気のせいかもしれないけど(笑)、どうやら46歳であったとしても腹は引っ込めることが出来るのかもしれない・・・。
ということで、夏までに、6 pack を目指すことに決めましたー。
カテゴリーbody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です