やさしさ。

人間が持つ最大の力は、『やさしさ』ではないだろうか。
『やさしさ』とは、自分のことではなく、他者を思いやる気持ちから生まれるもの。
『強くなければ男じゃない。やさしくなければ男じゃない』
昔、僕と10年間ともに生きたNが、結婚式で祝辞として贈られた言葉は、Nにとって生きてゆくための指標のようになっていた。
Nは、やさしい人だった。
自分のことを犠牲にしてまでも、僕のことを守り、たいせつにしようと生きた人だった。
『やさしさ』は、人が生きてきた道程において、深く傷ついたり、悲しい思いをしたり、大切なものを失うことによって、より大きく深くなるのかもしれない。
そして人が、他者に対してやさしくあるためには、その人はきっと、『強さ』も持ち合わせていなければならないのだと思う。
もっともっと、やさしくなりたい。
先日読んだジョージ・サンダースのスピーチが素晴らしかったので、ここにあげておきます。
★全米No. 1ベストセラー作家 ジョージ・サンダース(54)シラキュース大学卒業式スピーチ
http://tabi-labo.com/106833/jeorge-speech/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です