幸せな日。(渋谷区同性パートナーシップに関する条例決議)

早朝の風景

報道陣

記者会見

議会の傍聴者は58人と限られていたため、並ばないと傍聴できないとのことで、朝7:45に渋谷区議会に。無事に8番をゲットして会社へ。午後は半休にして13:00に再び渋谷区議会へ。
自分が映画の中に入ってしまったかのような重重しい空気の中、議会ははじまった。すぐに討論になり、自民党の反対意見、民主党の賛成意見、無所属の反対意見、長谷部さんの賛成意見、そして岡田麻理さんの賛成意見が続いた。
自民党や無所属の反対意見は、「国の法律よりも先に区で決めるべきではない」「憲法に抵触する」「女性の権利獲得の方が先」などの意見であったため、根本的な反対意見ではないのだとわかった。
ストレートである長谷部さんの話は、学生の時にロスに行ってゲイにナンパされて驚いた話からはじまり、シスコでスーツを着た男と逞しい男がが手を組んで普通に歩いている光景を見たこと。
そして日本に帰って来ても、博報堂で仕事に関わるスタッフにもゲイが結構いることがわかった…と言う風に、ストレートの人の視点で、次第にセクシュアルマイノリティの存在を知る所からはじめられた。
やがてボランティア活動で僕の弟のようなFに出会い、トランスジェンダーで生きて来た彼の半生の想像もつかなかったつらさや、親にさえ言うことも出来ず、友人にも誰にも言うことの出来なかった彼の苦しみを知るうちに、自分たちと何も変わらない彼が、なんでこんな目に遭わなければならないのだろう?自分にできることはないだろうか?と思い至ったとお話されていた。
僕たちは傍聴席で、仲のよいアクティビストの友人たち5人(レインボーファミリー)で一緒に話を聞いていたのだけど、みんな同じように涙を流しているのがわかった。
僕たちが泣いていたのは、自分の今までのつらく苦しかった体験を重ね合わせていただけでなく、世界中のさまざまなセクシュアルマイノリティの苦しみを想像したからだ。
親を愛するが故に、自分のセクシュアリティを言えずに生きている仲間たちを思い、涙をこらえることができなかったのだ。
賛成多数で決議がされて、みんなで外へ出ると、今までに見たこともない夥しい数の報道陣が詰めかけていた。
僕が用意した『THANK YOU, SHIBUYA!』 『祝 同性パートナーシップ条例!』の幕をみんなで持ちながら、たくさんの報道陣の質問に答えた。
夜は20時から『irodori』の2階にある『カラフルステーション』に、たくさんの人が祝杯をあげにかけつけてくれた。そこへ、渋谷区長をはじめ、長谷部さん、岡田さんも加わった。
「こんなことが本当に起こるなんて信じられない・・・こんな幸せな日はないなあ・・・」
そんなことを言いながら、何度も何度も大好きな仲間たちと乾杯をした。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です