新しい世界へ。

会社で、50歳以上の方々に早期退職を募ったら、今までにない優遇された条件のせいか、あっという間にかなりの数が集まったようだ。
この年度末に、お世話になった先輩方が挨拶に来られ、またぽつりぽつりと退職の挨拶がメールで届き、それぞれのお人柄がでているなあと思って読み返していた。
自分の出身大学で広告の講義を受け持つことになった人。
自ら大学院に通って、もう一度新しい勉強をはじめる人。
今までの広告作りを、フリーになってはじめようとする人。
そして、こんなことをはじめる人もいる。
(広告の仕事とは別に新しいサービスを作り始めています。「カクトコ」(kakutoko.com)といいまして、「400字以上」というしばりのある不便な投稿サイトです。「誰もが何かを書くことで自分の足跡をちょっとでも残していけるように」との思いから始めてみました。長い文章をきちんと書くということは時間と手間のかかる作業ですので、流行のサイトのようにすぐにユーザーが増えるとは思えず、この先どうやって育てていったらいいものか思案に暮れています)
退職するタイミングは、人それぞれなのだと思うけど、僕自身、会社人生は残りがはっきりと見渡せるような年齢になって来た。
自分がこの会社を退く時に、新しい世界に向かって、ワクワクするような気持ちでいることができたらいいなあと思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です