OUT IN JAPAN 4

あまりにも幸福な2日間の撮影が終わった。
募集の告知から締切の時間がなかったにも関わらず、沢山のご応募をいただき、総勢82名、67カットの撮影が行われた。
2日目の撮影中、70人を終えたあたり時計が真夜中を回った頃、カメラマンのレスリーが撮影を待っている椅子に座った人たちに聞いた。
「あと何人くらいかな?その列まで?その後ろの席は?」
 
すると、参加者の後ろに座っていたGAPのスタイリストの方たちが3人、すべての人の衣装を選び終わって最後列に座っていたのだけど、その中の一人の男性が手で大きく×を作って見せた。
それを見たレスリーはちょっと態度が変わり、その男性を呼んで聞いた。
レスリー「今の×は、どういう意味ですか?」
スタイリストの男性はしどろもどろになり答える。「いや、この列は違うと言うことを伝えたかっただけです・・・」
レスリー「いや、僕はそういう風に見えなかった。なんだか自分はゲイとかではないと言いたい感じに見えました・・・ゲイとあなたと、いったい何か違うの?ゲイはダメなの?何がいけないの?」
スタイリスト「い、いえ・・・そんなこと思ってないです・・・」
スタイリストさんは、本当はそんなに深く考えずに、『自分は違う』というサインを送ったのだろう。
でもレスリーや僕たちスタッフを含めて、このプロジェクトに関わっている人たちはみんな一体となり、参加者一人一人がこの場に来てくださっていることに感動していたし、最大限の敬意をはらっていたのだ。
子どもが生まれたビアンのカップル、国籍の違うゲイのカップル、あまりにも幸福そうなオーラを放つゲイのカップル、ぶっ飛んだファッションのゲイの若者、男にしか見えないFtM、妖艶な花のようなMtF、日本のゲイのムーブメントを築いて来たゲイの大御所たち…
年齢もセクシュアリティもさまざまでありながら、それぞれに自分らしく生きてきた人たち。
短い時間の中で接する彼らから感じられるものは、一人一人が生きてきたストーリーであり、いまこの撮影に臨む勇気だった。
★OUT IN JAPANhttp://gqjapan.jp/fashion/news/20150310/gap-supports-tokyo-rainbow-pride-out-in-japan
http://genxy-net.com/post_theme04/lgbt20150306/
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です