総合治療院。

身体は、日頃の習慣から、楽な姿勢で過ごすことを無意識に選ぶので、デスクに座ってパソコンを見ていることが多い僕は、自然と少し猫背になり、肩甲骨も開き気味の姿勢だ。
根本的に姿勢を変えたいと思いつつ、なかなかどこから手をつけたらいいのかわからなかったのだけど、ジムとは別に体幹をより意識するようにとスポーツ治療院に行き始めた。
そこはある日、irodoriのスタッフにマッサージをすすめられて行った所なのだけど、マッサージをしている間、隣がやけに声のデカイおっさん2人だと思ったら、ベイスターズの選手で、隣ではなく一番奥にいたのだ。(声がデカすぎた)
治療院はスペースがあって簡単な器具があり、プロ野球の選手や大学野球の人たちが治療とパフォーマンス向上のために来ていたのだ。
僕の目標は、股関節を柔軟にすることと、肩甲骨の可動域を上げること。それによって、お腹周りをもう少しすっきりさせたいことと、上半身のパフォーマンスをアップさせること。
1時間、みっちり体幹を鍛える運動をして、日頃やっている腹筋では、効いていない部分を実感した。
例えば、身体を丸めて上半身を持ち上げても、腹筋の上の方しか効いておらず、脂肪のつきやすい下腹部はほとんど動かされていないのだ。
また、反対に脚を上げる腹筋運動においても、脚力の強い僕は、比較的脚の力を使って持ち上げてしまうので、一番効かせたい腹筋には、ほとんど効いていない。そこはやはり、脚の付け根から上げる意識が大切…という具合。
終わってヘトヘトになってロッカーで着替えていた時に、先に着替え終わった野球部君が、「お疲れ様でした!」と僕に言って帰って言った。(野球部の先輩とでも思ったのだろうか?せいぜいヤカンを持つことしか出来ないのだが)
また一つ、密かな楽しみの場が増えました…。
★総合治療院テコセンターhttp://tecocenter.jp/access/
カテゴリーbody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です