トランスジェンダーTの旅立ち。

irodoriのスタッフには、MtF(male to female)のTがいる。
仕事が終わった所でみんなから花束を貰っていたのは、一旦仕事を休んで、この3月にタイに行って手術をすることになっているから。
様々な下調べをして手術に踏み切ったTは、「やっと手術ができる!」という思いでいるみたいだったけど、実際には身体にメスを入れるという不安は大きいに違いない。
僕たちはirodoriで、この日たまたま東京レインボープライドの打ち合わせをしていたのだけど、偶然にもメンバーの中に同じMtFのKちゃんがいて、年下なのにまるで人生の難題を潜り抜けた先輩のように手術のことを細かく丁寧にTに話して聞かせていた。
K「とにかく、ジェッブという言葉を覚えておけば大丈夫!痛い!って意味だから」
K「最初は何日もほとんど意識がなくて、数日経ってから朦朧とした意識が戻って来るの…」
K「二週間入院して、その後1週間ホテルで療養だろうけど、食事はアメリカンはまずいからタイ料理にした方がいいわ」
MtFがいったいどんな手術をするのか、僕は全く見当もつかないのだけど、女性の身体になるために、胸を作り、男性器を切り、女性器を作るということだ。女性器は、男性器を裏返して作ることもあれば、腸を取り出して女性器を作る人も多いという。(聞いているだけで恐ろしくて気が遠くなる手術ではないか…)
そこに、そばにいた僕の妹的存在のFが口を挟む。
F「FtM(female to male)の場合は、男性器を作る時に、手首の下の肉を剥がすか、腿の裏側の肉を剥がすか、または女性器から男性器を作るんですけど、女性器がデカイ人はおちんちんもデッカくなるんですよ!」
大金をためて、意を決してやっと手術をして、身体に痛みを伴って、やっと自分らしくなれると帰ってきても、「気持ち悪い」「変態」「化け物」などという言葉を浴びせる人たちもいるという。
彼らが、トランスジェンダーであるのは、トランスジェンダーになろうとしてなったわけではなく、『ただそうやって自然に生まれて来ただけ』だ。
僕やあなたとなんら変わりはなく、自然にそのように生まれて来ただけなのだ。
「気持ち悪い」などという言葉は、そんな基本的なことを知らない人たちの言葉だ。自分とは違う人間に対する、想像力の働かない人たちの言葉だ。
タイヘ旅立つTを、スタッフもお客さんもみんなが温かく送り出していて、僕はそんな様子を見ながら、『irodori』は、本当に素敵な店だなあと、改めてじんわりと思ったのでした。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です