天府舫(てんふふぁん)

棒棒鶏

麻婆豆腐

水餃子

四川料理の店『天府舫』は、西武新宿駅の裏側にある。
僕は、中華料理の中では四川料理が好きで、出張で北京や上海に行っても、わざわざ四川料理の店を探して食べに行っていたりした。
東京ではなかなか本格的な四川料理が食べられるお店は少ないようで、四川料理と書いてあっても、ほとんどのお店は日本人用にアレンジされていて味が甘くマイルドになっているようだ。
『天府舫』は、本場の麻婆豆腐を出すという店。運ばれてきた料理は匂いからして中国だった。
棒棒鶏は、普通日本では少し甘い胡麻のソースがかかっているけど、ここのは見ての通り真っ赤っか。でも、見た目ほど辛くはなくて、ほのかな鶏肉に辛味がアクセントになっていてお酒が進む。
麻婆豆腐は、唐辛子よりも山椒の辛さが強く、舌がピリピリと刺激を受ける。辛い辛いと思いながらも、もっと食べたくなる魔の味だ。
水餃子は3タイプあって、辛いもの、塩味のスープのもの、そして茹で上げて辛いタレをつけて食べるもの。
辛い料理が続いたので、塩味のスープにしたけど、これもとても美味しかった。
お客さんはずっと満席で、ひっきりなしに入ってくる。店内には中国人のお客さんも多く、まるで中国に来ているかのような錯覚に陥る。
今度は予約をして、火鍋を食べたいと思ったのでした。
★天府舫http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13129407/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です