da Luca

近所を散歩していたら、神宮前三丁目の交差点の角にイタリア語の看板を見つけた。昔から民族ものの店グランピエや、老舗イタリアンのタベルナアッズーラが入っている古いマンションの角。
好奇心に駆られて数段のステップを上がってみると、キリストのような顔のイタリア人らしきおじさんがいたので、店内に入ってみた。
16畳くらいの狭い店内に、イタリアのオリーブオイルやトマトの瓶詰めなどが可愛らしく並んでいる。
日本語が書いてあったので、当然キリストは日本語を喋るのかと思い話しかけたら、英語とイタリア語で返事が返って来た。
グローサリーは奥さんが商品を買い付けているらしい。オリーブオイルはウンブリア州のもので、ほとんどのものはbioなのだそうだ。
狭い店内は、間も無く左側はエスプレッソやカプチーノを出すスペースになり、奥の左側は漫画家の中村さんのオフィス、奥の右側もどなたかのスペース…つまり、何人かが集まって借りたスペースのようだった。
商品のことを僕が英語で訪ねるたびに、キリストはニコニコしながらイタリア語で返して来た。食材や簡単なイタリア語はわかるのだけど、なんだか不思議なコミュニケーションに笑ってしまった。
オリンピックが影響しているのか、神宮前二丁目三丁目界隈は、ふと気づくと新しいお店が次々とオープンしている。
キリスト…じゃなかったルカの小さなお店も、これからこの町に彩りを添えてくれそうです。
★da Luca https://m.facebook.com/profile.php?id=353084834854085&refsrc=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fpages%2FDa-Luca%2F353084834854085

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です