Both Sides Now

この曲を聴きながら読んでくださいhttp://youtu.be/BzYgBad_698
トロントとオタワでは、日本人のミッキーさんというコーディネイターの方にお世話になった。
ミッキーさんはワーホリでカナダに来て、そのままカナダに住み着いてしまったようで、今は54歳くらい。
顔がネズミに似ているからMickeyと仇名をつけられたようだ。ミッキーさんはとても真面目で控えめな方で、僕たちが何を欲しているのか、一緒の時は常に気を張り巡らしてくれた。
オタワでミッキーさんと別れる時に、「これは私からのプレゼントです」と言ってCDを2枚いただいた。
CDは、ミッキーさんが好きなJAZZを、ヴォーカルのみのものと楽器だけのものとそれぞれ別々に編集してあるものだとおっしゃった。
東京に帰って来て慌ただしい毎日の中、あっという間にまた週末が来て僕は九州へ向かい、クリスマスの直前にやっと家に帰って来ることが出来た。
一人で家で料理をしながらワインを開けた時に、ふとミッキーさんがくれたCDのことを思い出して、資料の中から探し出してかけてみた。
すると、宝石のように美しい音楽が部屋に溢れ出した。
『Both Sides Now』は、ジョニ・ミッチェルの曲だけど、歌詞がまた秀逸だ。
素晴らしい音楽を聴くと、生きていることに感謝したくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です