陳麻婆豆腐。

大辛にしてしまった

前菜のハチの巣

「雨が降ってるし、なんだか火鍋が食べたいわ…」とS太郎が言うので、新宿西口の野村ビルの地下二階にある『陳麻婆豆腐』へ。
ここは、中国にも店を持っている四川料理の老舗。本当は四川料理と言っても沢山の種類があるけど、ここは日本で馴染みのある麻婆豆腐をメインにしている。
火鍋は、基本的に3つのコースから選ぶ。僕たちはシンプルに野菜のみの鍋に、好みの和牛やイベリコを追加する形にした。
台湾などで火鍋を食べると、肉の他に魚のすり身や海老やイカ、何もかもがごちゃまぜになって入っていることが多いのだけど、僕個人の好みとしては、野菜と肉だけで絞ってある方が好きだ。コースにするとそれに前菜を選べて、麺かご飯か選び、火鍋の辛さを選ぶことになる。
この店は、前菜もどれを食べても美味しいし、何よりも火鍋のスープがとても美味しい。
基本的には鍋の具材は、ごま油にニンニクが入ったタレにつけて食べるのだけど、これがまたごま油の風味が効いていてとても美味しく肉が食べられる。
今までは、『小肥羊』や『天回香味』によく行っていたのだけど、今のところ東京で一番美味しい火鍋は、この『陳麻婆豆腐』に決定した。
★陳麻婆豆腐http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13044542/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です