風邪気味の時のクリームシチュー。

台北から帰国した夜、日本の寒さに身震いした。なんとなく身体が重く寒気がするのは、もしかしたら風邪のひき始めかもしれない。
そんな日は早めに帰って、野菜をふんだんに入れたクリームシチューはどうだろうか?(前にもクリームシチューのレシピを上げてるのですが…)
僕の母は、クリームシチュー好きな僕と、カレー好きな兄のために、いつもクリームシチューとカレーを一緒に作ってくれていた。途中まで同じに作れることが大人になってわかった。
★クリームシチュー
<材料>
鶏モモ肉2枚600gくらい、玉ねぎ1、ジャガイモ2、人参1、カブ2、ブロッコリー半分、カリフラワー半分、マッシュルーム1パック
チキンスープ1リットル(ビニールパックされたものを薄めて使うと美味しい)、牛乳200ml、バター50g、小麦粉(強力粉)大さじ3、塩、胡椒、(生クリーム少し)
<作り方>
1.鶏モモ肉を食べやすく切って塩を振って下味をつけて30分置く。
2.玉ねぎは粗めのみじん切り、ジャガイモは皮を剥いて乱切りにして水につける。人参は皮を剥いて乱切り。カブは皮を剥かずに6等分。ブロッコリー、カリフラワーは食べやすく切る。マッシュルームは、2等分か4等分。
3.大きな鍋にバター10gを溶かし、その鶏肉を皮目から焼く。うっすら色づけばよい。バットにあげて置く。
4.鍋に玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。そこへジャガイモ、人参を入れて軽く炒めて、鶏肉を戻し入れ、チキンスープを注ぐ。沸騰したら弱火にしてそのまま15分。
5.別の鍋に残りのバター40gを溶かし、小麦粉を入れて炒める。そこへ牛乳を加えて全体をムラなく溶かす。
6.4の鍋が15分経った後、カブとマッシュルームとカリフラワーを入れて5分煮る。
7.残りのブロッコリーを、今回食べれる分だけ入れて3分くらい火を通す。
8.5のホワイトソースを加えて、全体を混ぜ合わせる。塩で味を整えて器によそったら、胡椒を上からひく。あれば生クリームをひと回し。
※野菜はあくまでも目安で、ブロッコリーやカリフラワーがなくてもアスパラやインゲンでも構わない。ホワイトソースは、ゆるめが好きならば後から牛乳を足せばよい。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です