globetrotter

今では珍しい26インチの車輪付き。

旅行鞄は、長いことグローブトロッターを愛用している。物によってはかれこれ20年になるだろうか。
1897年創業のグローブトロッターはイギリスのブランドで、ヴァルカンファイバーという紙を幾重にも重ねて強度を持たせたハンドメイドの鞄だ。軽量で、それでいて紙なのに頑丈な鞄は、経年して旅行を繰り返すごとにその傷が味わいに変わってゆく。
途中、リモワを買ってみたこともあるけど、イタリア旅行を繰り返すうちに凹んだり、金属質の冷やっとした触感が好きになれず、結局気がつくとグローブトロッターを揃えることになった。
小さなビジネスで使えるサイズから、世界一周出来そうな大きなものまで、結局7個のグローブトロッターをマトリョシカのように持つことに。
globetrotter の意味は、『地球を闊歩する人』。昔は、地球を闊歩していたと思うけど、最近はなかなか世界中を歩くことが少なくなってしまった。
それでも、たまに行く海外旅行で、バゲージドロップをする時も、ターンテーブルを回って出てくる時も、ふと見る自分の旅行鞄が、他の誰のものよりも素敵に見えるから不思議だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です