Swedish Beauty for Spice of Life

冷たい雨の帰り道、急に寒くなったなあ・・・と思いながら、家に着いて、冷蔵庫からブリーチーズを出して赤ワインをそそぐ・・・。
こんな日に、家に大型犬がいて、恋人がいて、暖炉があれば言うことないのになあ・・・
と思いながらこのアルバムを。『Swedish Beauty for Spice of Life』は、橋本徹さんの『アプレミディ』から出ている、スウェーデンジャズの女性ヴォーカルを集めたもの。
不思議なことにこのアルバム、寒くなってくると聴きたくなる何かがある。それは、スウェーデンのどこまでも透き通った女性ヴォーカルがそう思わせるのか、アルバムの終わりの頃のスウェーデン語の音の心地よさなのか、はたまた、熟女のしわがれた『what a difference a day made』なのかはわからない。
何十回となく料理を作りながら、本を読みながら、ソファでワインを飲みながら聴いていても飽きることはなく、寒い夜に心地よい人のぬくもりを感じさせるこのアルバムを、この冬もまた、何度となく聴くことになりそうだ。
★http://spiceoflife.shop-pro.jp/?pid=25836694

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です