友人の結婚祝い。

シンガポールからまた、友人カップルがやってくる。8月に一緒に旅行をしたLとJの仲良しカップルだ。
実は彼らに、「今度10月に東京に行く時に、日本の陶磁器を買って、カナダに住む友人の結婚祝いとして持っていきたいんだ…探してくれるよね?スーパークイーン?」と言われていた。
僕は、ざっくり日本の陶磁器と言われても難しいなあ…と思いながら、探しておくと答えて、1ヶ月半くらい過ぎただろうか。普通に考えると、三越にでも行って、何か由緒ある焼き物を求めるのだろうけど、それではつまらないと思いながら、ずっと頭の中で考えていた。
早速彼らにいくらくらいの予算か聞いてみた。僕だったら、2〜3万円くらいが妥当かな?と思っていたのだけど、すぐに「USD 2k〜3kくらいかな?」という返事が来た。
「え?22万から33万円???」(世の中にはお金を持っている人がいるものですね…)
『黒田泰三』さんの器は、僕はいくつか持っているのだけど、何もそこに乗っていなくてもあるだけで佇まいがある。実用的に使うというよりも、置いてあるだけで美しさを感じる。
黒田さんの作品は、ニューヨークで個展をやって以来、びっくりするくらい高くなってしまったのだけど、彼らの予算なら黒田さんでも、他の作家の作品でも買えそうだ。
早速ギャラリーに見に行って写真を撮り、彼らに送ると喜んでいた。
「スーパークイーン!
週末には、しゃぶしゃぶを予約しておいておくれ!」
次なるお達しは、しゃぶしゃぶ屋さんの予約だった…。
★黒田泰三さんの器
http://t-gallery.jp/contents/artists/taizo-kuroda-collection
カテゴリーart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です