自分の周りの人。

7月1日に社内で移動があり、所属する部が変わり引越しを済ませた。
席が変わったら、今度の席はなんとなく居心地がよく、在席時間がぐっと増えた。
そして、不思議なことなのだけど、示し合わせたかのように急に仕事がどどどどって入って来た。
そんなこと、偶然と思うかもしれないけど、前の席には、なんとなくいづらい空気感があった。
部長とは前から何度も仕事をしているのだけど、いい人ではあるけど、なんとなく寂しく暗いキャラクターのせいか、一緒に座っているだけで、時々息が詰まりそうに感じていたのだ。
そして、席が変わっただけで、空気の流れがまったく変わったようだ。
大きなキャンペーンが来たり、ビッグクライアントが入って来たり、新商品の開発が来たり、今までと僕自身は変わったわけではないのだけど、前以上に様々な人が声をかけて来て、状況は一変してしまった。
こういうのってきっと、『風水』のようなものなのだろう。
人は、実は周りにいる人に、少なからず影響して、影響されているのだと思う。
もし、何か停滞していたら、自分の周りの環境を変えると、空気の流れが変わるのかもしれない。
どんなに自分が変わろうと思っても、状況が動かない場合は、自分から動いて環境を変えてみるのもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です