伊吹。

香港から友人のJohnとSamのカップルが東京に遊びに来たので、西新宿の『伊吹』ですき焼きをいただいた。
この店は、昭和25年に新宿で創業したというすき焼き屋の老舗。昔は東口にあったのだけど、西口に移転して規模を縮小してコスパもよくなったようだ。
外国人の友人たちは、和食の中でも特に『すき焼き』が好きだ。リッチな友人ならば、いつもは赤坂の『よしはし』に連れて行くのだけど、『よしはし』は、飲みも入れると一人2万円はかかってしまうのだけど、この『伊吹』は、すき焼きがなんと3400円!!!昨夜は一人、4200円という驚きの安さだった。
『すき焼き』で一番重要なことは、『肉の質』と『わりした』の味だろう。伊吹の肉は、日によって仕入れ先が違うのだけど、昨夜食べた肉は栃木産で、柔らかく素晴らしかった。また、わりしたは、今半よりも軽く、甘すぎずべたつかない。なんというか、接待向きのこってりとしたすき焼きではなくて、家庭的で飽きのこないすっきりとしたわりしたなのだ。
Johnたちは特に働いていないくらいお金持ちなのだけど、すき焼きをこんなに安く、しかも美味しく食べられたことに感動していた。
★伊吹http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13136926/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です