龍の子。

牛肉とナッツ炒め

麻婆豆腐

お粥

原宿の竹下通りを出た右側すぐのところに、『龍の子』はある。
僕が高校生の時にすでにお店はあったから、どれくらい長いのかと思ったら、四川料理を日本に伝えた陳健民さんに師事をして、このお店のオープンは1977年だそうだ。久しぶりにのぞいた『龍の子』は、ゴルフ帰りの大将もご機嫌で、友人たちと楽しそうにワインを飲んでいた。
もともと、中華料理を好きではない僕にとって、四川料理だけが唯一心誘われる料理なのだけど、北京に行っても、上海に行っても、四川料理の専門店を探しては、食べ歩いたりしているくらい好きだ。
日本ではなぜか、本場の辛い四川料理はあまり根付かなかったようで、今でも麻婆豆腐というと甘いものが90%くらいではないだろうか?
一度、母をこの店に連れて来た時に、思いがけず美味しかったらしく、またここに食べに来たいと何度か言っていた。そして今回、台湾人の娘のKeを連れて行ったのだけど、Keもこの店に魅せられたようで、「今まで日本に来て食べた中華料理の中で、ここのお料理が一番美味しいです」と言っていた。
僕も久しぶりにしっかりと山椒のきいた複雑な味の麻婆豆腐を食べることが出来てとても満足だった。
一緒に食事をしていた大将の友達3人が、帰る時にお金を払おうとした時に、大将は「今日はいらないから!」とレジの女の人に言って、払う払わないのやり取りがあったけど、結局大将の太っ腹に負けて、お客さんは喜んで帰って行った。
その後、大将は僕たちに、自分たちのロゼのシャンパンをごちそうしてくれて、うれしそうに笑っていた。
きっと大将は、お金儲けとかあんまり出来ない人なんだろうけど、僕はそんな大将のような人がとても好きだ。
★龍の子http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001219/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です