台湾スイーツ。

隈研吾の建築したSunnyHills

春水堂

マンゴーチャチャにて

このところ、台湾のスイーツが青山から原宿に続々と出店している。そんな話しを台湾人の娘Keと話していたら、[お母さん、一緒に食べに行きましょうか・・・!」となり、行ってみた。
★SunnyHIllshttp://www.sunnyhills.co.jp/news.php
隈研吾の建築で有名で、南青山の一等地に建った一軒家。パイナップルケーキなどが試食をしながら買うことが出来る。
★春水堂http://www.chunshuitang.jp/
台湾では食事も出来るらしいけど、日本では『タピオカアイスミルクティー』で有名なお店。Keはちなきを食べながら、「懐かしい」と目を細めていた。キャットストリートの隣の道に面していて、平日のためか客も少なく、のんびりと過ごすことが出来る。店内のインテリアも凝っていて、台湾らしい清々しさに満ちている。
★マンゴーチャチャ http://mangochacha.jp/
竹下通りを出て明治通を越えてまっすぐ。マンゴーデザートの専門店は、土日は1時間半待ちだそうだ。最高級のマンゴーを使ったデザートを食べることが出来る。日本ではマンゴーがとても高いので、このお店でも3人分の巨大なマンゴーデザートは3000円くらいしていて驚いた。
台湾に行って町を歩いていると、そこかしこにデザート屋さんがある。僕は甘いものが好きではないので食べないのだけど、若者はとても美味しそうに食べているのを見て、熱い台湾には欠かせないものなのだろうなあと思っていた。青山原宿のおしゃれエリアで、台湾スイーツは今後、受け入れられてゆくだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です