蓮華寺。そして、権兵衛へ。

蓮華寺

グリル フレンチの茄子の挟み揚げ

権兵衛のしっぽくうどん

夕方に東京に帰るまで、京都ではいつものんびりと過ごすことにしている。午前中はホテルで寛ぎ、ランチは『グリル フレンチ』へhttp://s.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26000658/。
二条城のそばにある一軒家の二階がお店なのだけど、カウンターは予約で埋まっている。ワインを飲みながら、茄子の挟み揚げや牛肉をいただく。
午後は『蓮華寺』へ。モミジの多い蓮華寺の庭は、『そうだ、京都いこう』のCMにもなった。
出町柳から大原へ向かう途中にある蓮華寺は、少し遠いこともありほとんど常に空いている。小さな門をくぐると、新緑のモミジが目の前で風に揺れる。
中に入ると、目の前に広がる庭は大きくはないけれども、ある種の完璧な美しさを表現しているように感じる。
少し下がって座って全体を見ても美しいし、縁側に出て座っても美しい。極楽浄土を現した庭は、池の周りを歩くことが出来て、緑の濃淡が目にやさしい。
蓮華寺を後にして、再び祇園へ。原了閣などを見ながら、久しぶりにうどんが食べたくなり、『権兵衛』へhttp://s.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001337/。
祇園には、うどん屋さんが何気にいくつかあって、夜遅くまでやっているのは『新橋 常盤』。でも、僕が前につきあっていた人が好きだったうどんは、この『権兵衛』の『しっぽくうどん』。うどんの中に、蒲鉾なんかが入っている。
『しっぽくうどん』はKに、僕は、『きざみうどん』を食べた。
鯖などが入っているような複雑で美味しい出汁は、あの頃ふたりで食べた時と同じ味がした。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です