鞍馬寺と貴船の川床。

鞍馬寺の新緑

貴船川の川床

朝からレンタカーで鞍馬へ。鞍馬寺は深い山の中腹にあり、パワースポットとも言われている。
途中までケーブルカーを使い、そこからよっこらしょと息を切らせながら登ると本殿が見えてくる。
ここは、牛若丸でも有名な場所だけど、奥の院までそこからおよそ1キロ近く山道があるので、すべて周りたい時には、滞在時間を3時間くらい取らないと回ることは出来ない。
この時期の京都には久しぶりに来たのだけど、美しいモミジの新緑と乾燥した気候に胸が弾む。
その後、山を降りて隣の貴船へ。貴船川の川床でランチをすることに。
普通、床というと、鴨川の川辺の店を思うけど、貴船川の川床は、昔からお忍びで有名人が訪れるほど、鴨川とは比べようもないほど素晴らしい。
美しい清流の真上に床があり、川の音を聞きながら、のんびりと食べる食事は時々爽やかな風が吹き抜けていき、まるで川の真っ只中に浮かんでいるような感覚に陥る。
京都には何度も来ているけど、これほど風流で贅沢な食事は生まれてはじめての経験だった。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です