たんぱく質。

僕のジムのトレーナーはレスリングの日本代表だった人。あまりにも身体が大きいので、周りからは『ハルク』と呼ばれている。
当たり前のことだけど、毎日の食事によって僕たちの身体は出来上がっている。ハルクはいつも僕に、「食事はきちんと摂られてますか?何をどんな時間に食べましたか?」としつこいくらいに聞いてくる。
パーソナルトレーナーにとって、僕の身体の管理は、自分の仕事の一つのように感じているらしい。ちなみに、僕の身体自体が、彼の作品ということになる。(ごめんなさい)
毎日の生活の中で、今の身体をきちんと維持してゆくためには、たんぱく質が欠かせない。そしてそれは、その人の身体の大きさにもよるのだけど、かなりの量が必要なのだ。
僕のジムで言われている1日に必要なたんぱく質の量は、大まかに言うと、『体重の2倍のグラム数』。つまり、体重72キロの僕は、72×2=144g のたんぱく質が必要ということだ。(ちなみに、これは肉144gではなくて、肉の中に含まれるたんぱく質144gということ)
その量を摂取しないと、たとえ身体を動かさず寝ていたとしても、身体を維持してゆくために自分の身体の中にある筋肉を食べ始める。
144gのたんぱく質を摂ることは、実はかなり難しい。たとえば、良質なたんぱく質と言われている1本のささみ約50gの中には、12gのたんぱく質がある。ということは、僕の体重ならば、1日に12本のささみが必要ということになる。(これはすべてたんぱく質をささみで摂った場合)
そして、理想的には食事は1日3回ではなくて、3時間ごとに6回摂るのが望ましいと言われている。1回の食事で撮れるたんぱく質は、そんなに多くはなくて、しかも3時間くらいで分解が進み吸収されるので次のたんぱく質が必要ということらしい。
ハルクは、僕が食事を生き甲斐にしていることも知っているし、毎日お酒を飲むことも知っている。
ハルクの『作品』は、気分屋でわがままなので、なかなか思ったように仕上がらないのだ。
カテゴリーbody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です