タマネギと白花豆とパンチェッタのスープ。

以前、ここでミネストローネを紹介したことがある。http://jingumae.petit.cc/banana/2093859
ミネストローネには何を入れてもかまわないけど、トマトを入れすぎないことと、灰汁の強い野菜(ほうれん草)などは入れない方がいいというのが僕の個人的な考えだ。トマトを入れすぎると、トマトスープになってしまって他の野菜の味わいを楽しめなくなるということと、灰汁の強い野菜は、その灰汁がスープ全体に回ってしまうから。
また、必ず入れた方がいい野菜もある。それは、タマネギと白花豆。もし2種類の野菜で美味しいスープを作るなら、タマネギと白花豆がいいかもしれないと思う。コクを出すために、パンチェッタを一緒に煮たら、冬のように寒い一日にぴったりのスープが出来上がる。
★タマネギと白花豆とパンチェッタのスープ。
1.オリーブオイル大さじ1に、微塵切りにしたタマネギ2つを入れて、油が回ったら食べやすい大きさに切ったパンチェッタ70グラムくらいを入れて軽く炒める。
2.水を600ml入れて沸騰したら弱火にして20分したら、茹でてあった白花豆をカップ1杯くらい茹で汁ごと入れる。茹で汁は200mlくらい。再び沸騰したら塩を軽くふって10分くらい煮て完成。
3.味を見て塩を足して、器によそい黒こしょうをひいて、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり。コクが欲しかったら、パルミジャーノを擦ってかける。
※白花豆は、まとめて茹でて、小分けにして冷凍保存しておくと便利ですよ!
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です