アライって知ってますか?

『アライ』という言葉は、最近よく耳にするのだけど、英語の『straight ally ストレート アライ』から来ていて簡単に言うと、LGBTを理解して、LGBTの周りでともに生きている人たちで、活動を応援してくれたり、時にはともに戦ってくれるストレートの人たちのこと。
僕たちの周りには驚くほど多くのアライの人たちがいて、本当に力添えをしてもらっている。
例えば、『Tokyo Rainbow Week 2014』のメイキングビデオを、本業が忙しい中、徹夜を何日もして編集してくれたのはアライの女の子だ。
あの中に写っている人たちの中にも、ストレートアライの友人が何人かいる。
僕が会社の人ではじめてカミングアウトした女性は、驚くことに弟さんがゲイだったり…
ここ最近とても仲良くしていただいている僕よりは20歳近く上のご夫婦もアライと言っていいだろう。
そして当たり前のことだけど、誰しもがはじめからアライなのではない。
アライの人たちは、ストレートとして日常を生きているのだけど、きっと何かの拍子に周りにLGBTの人がいることを知り、そこから少しずつLGBTについて学び、やがてゆっくりとアライになっていくのだ。
中には僕たちがアライの鑑と呼ぶ『スーパー アライ』と呼ばれるような頼もしい存在もいる。
アライの人たちと一緒にいると、そこに垣根はなく、人間として信じ合い繋がっている確かなものを感じることが出来る。
そして、これからの日本を、もっとLGBTの人たちが暮らしやすい社会に変えてゆくことが出来るとしたら、アライの人たちの友情や応援なくしてあり得ないに違いない。
※ストレート・アライ(英語: Straight ally)は人権の平等化や男女同権およびLGBTの社会運動の支援や、ホモフォビアへの異議を投げかける異性愛の人々を指す言葉。彼らはLGBTの人々が社会的に不利な立場に置かれていると感じ、ホモフォビアやヘテロノーマティビティ(異性愛を標準と捉える価値観)に対する解消活動や異議の表明を行っている。〈Wikipediaより引用〉
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です