娘の就職祝い。

先日、若いゲイの友人のQから、LINEで写真が送られて来た。写真は大学の講堂で正に卒業式が行われている様子。
「お母さん!今日は大学の卒業式です!」
無事に卒業式を迎えて、明日の研修、そして明後日の入社式から社会人として働きはじめる。Qは台湾人で、台湾の大学を出た後、この春日本の大学院を卒業した。
今日はそのお祝いを兼ねて、新宿髙島屋の『鼎泰豐(ディンタイフォン)』で食事をした。
Qは、台北では、鼎泰豐はあまりにも混んでいるため行かないと言う。今日の髙島屋では30分で入れたけど、長い列を見て諦める人も多いかもしれない。
色々なメニューを食べながら、「これは台湾のものと同じです」「これは、ちょっと日本ナイズされています」と説明してくれるのがかわいい。
チマキを食べながら、懐かしそうに美味しいと言って食べる姿を見ていていたら、僕までうれしくなった。
「明日から入社だという夜に、お母さんは何をしていましたか?」と聞くQに、
「全然憶えていないけど、多分、二丁目で飲んでいたと思う…」と遠い目をしながら答えた。
外では桜が咲き乱れ、春の嵐に枝を揺らしている。
明日から始まる社会人生活の不安と期待が入り混じって、Qの胸がドキドキしているのが僕にまで伝わって来るような夜だった。
(もしかして、本当にこの子のお母さんなのかもしれない…)
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です