綺麗なシャツ。

綺麗なシャツに一番必要なことはなんだろうか?
「色」ではない。「デザイン」ではない。「素材」でもない。「ブランド」でもない・・・
それは、『自分の身体にぴったりと合っていること』 ではないだろうか。
これはスーツでも同じことで、どんなに高価なブランドもののスーツを着ていても、着ている人の身体にフィットしていないスーツは、存分にその価値を発揮していないと言える。逆に、安価なスーツでも、もし身体にぴったりと合ったサイズであれば、そのスーツはその人をより美しく見せてくれるだろう。
東京では、町を歩くほとんど90%以上の人が、自分の身体と違った大きめのスーツやコートやシャツを着ていると思う。
イタリアで、きちんと採寸してその人の身体に合わせてスーツを作る人が多いのは、自分に合った形のスーツに身を包むことでより自分らしく見えるのを知っているからかもしれない。
数あるシャツの中で、僕がとても気に入っているのが、『GITMAN BROS(GITMANBROTHERS)』のもの。オックスフォードのシャツが特に有名だけど、VINTAGEシリーズUSAのSサイズが自分の身体にちょうどフィットするのだ。
学生の頃は、ブルックスのボタンダウンなんかを少し大きめで着るのが好きだったけど、今はこの、GITMAN BROSのボタンダウンをぴったりサイズで着るのが一番のお気に入り。
春になって来たので、新しい真っ白なシャツを見つけたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です