みそ床(肉用)。

みそ床

6時間後

焼いたら完成

『糠漬け』が家にあったら、はじめて家に来たボーイフレンドは引くと思うし、手間がかかるので長期の旅行は出来ないだろうけど、『みそ床』が家にあると、結構重宝するものだと思う。
週末の昼間に『みそ床』にお肉を入れておけば、夕飯は取り出して焼くだけで味わい深い味噌漬けのお肉が出来るのだ。しかも、お味噌を継ぎ足してやれば、ずーっと使えるのだから、『みそ床』は、エラい!
★みそ床の作り方
1.田舎みそなど合わせて1kgに、にんにく1玉の皮を剥いて入れる。
2.お酒を100mlくらい入れてかき回して、馴染ませて冷蔵庫で2週間おいたら完成。
<豚肉の味噌漬け焼き>
ステーキ用の厚みのある豚肉をキッチンペーパーで巻いて、みそ床に入れる。
豚肉ステーキ用だと6時間くらい(肉の厚さによって漬ける時間も適当に)。
取り出して、へらなどでみそを拭き取り、脂肪との境目のスジを断ち切り、焼いて完成。
好みにより、レモンなどを絞ると美味しい。みそ味がしっかりとしみているので生野菜と。
※魚用の西京漬用のみそ床は、あまり使い回しがきかないけど、あると重宝するのでまた今度書きますね。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です