キャプテン・フィリップス

つまみ三種

すだち蕎麦

あまりにも黒豆ばかり見ているので、「黒豆おばさん!」とKが僕のことを呼び始めた。
お節料理の最後の仕上げをしつつ、足りない食材を買うために、今日は伊勢丹は物凄いことになるのがわかっているから、あえて銀座三越にしてみたら、すんなり買い物が出来た。
帰ってまた、黒豆を煮て、白花豆もついでに煮始めたら、Kは、「また豆!」と驚いた。「何よりも豆が一番たいせつなんでしょう!」と来たので、見逃していた『キャプテン・フィリップス』を観に…。
大好きなトム・ハンクス主演の映画は、実話に基づいている。
アフリカのソマリア沖の貨物船が海賊に乗っ取られ、船長が人質に取られてしまう事件。
映画は単純なストーリーだし、全体を貫く緊迫感はアポロ13を思わせ手に汗を握らせる。
アメリカ人が好きそうな映画だなあと思いながら、最後にはボロボロ泣けて泣けて堪らなかった…。
夜はいつもの家のそばの『勢揃坂 ぎん清http://sobaginsei.com/』へ。白子のバター焼きや出し巻き卵をつまみながら、美味しい日本酒にすだち蕎麦をいただいた。
Kとふたり、今年も美味しいもの、沢山食べたね…なんて話しながら、温かい大晦日を過ごしました。
★キャプテン・フィリップスhttp://www.captainphillips.jp/mobile/#photos

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です