カレーうどん。

時々、冬の寒い日なんかに、無性にカレーうどんが食べたくなる。
それも、古奈屋のようなクリームカレーではなくて、蕎麦屋さんのような出汁の効いたカレーうどん。
あまり、外でカレーうどんは食べないのだけど、こないだ京都の錦小路で小腹が空いて、冨美屋に入ってカレーうどんを頼んだら、僕の作るカレーうどんと味が似ていたのでうれしかった。
うれしいことに、時々レシピを聞かれるので、これからは材料もまとめておくようにしますね。
〈カレーうどん 1人分〉
冷凍うどん1つ
油揚げ1/4〜1/2
玉ねぎ1/4くらい
出汁300ml
カレー粉小さじ2〜大さじ1
塩2つまみ
醤油大さじ1
みりん大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1水大さじ1)
九条ねぎか細ねぎ
七味唐辛子
1.出汁に醤油、みりん、塩、カレー粉を入れて火にかける。
2.玉ねぎと油揚げを食べやすい大きさに切り、鍋に入れる。(豚肉や牛肉の薄切りを加えてもよい)
3.玉ねぎに火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
4.うどんを茹でて、器に上げて、カレーを上からかけて、青ねぎを散らす。七味唐辛子を添える。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です