寒川神社へ。

来年は、五黄土星は八方塞がりの年のようで、寒川神社に八方除けに来た。
五年前の厄年の時に、父を亡くし、10年来つきあって来た人と別れ、大変な年だったのを思い出し、除けられるものならば事前にお祓いをしていただこうと思い、寒川神社へ。
本来、お祓いは、その年が始まる前(節分まで)に行くのがよいようだ。
ここは、昔から知る人ぞ知る厄除けで有名な神社で、パワースポットとしても知られている。
厄年だとか、お祓いなんて、気のせいかもしれないと思う。
でも、昔から実家には、神棚があってお参りさせられていたし、理由はないのだけど、神道をどこかで緩やかに信じている自分がいる。
お祓いをすませ、心が少し軽くなった。
それだけでも、来てよかったと思いながら、帰路についた。
★寒川神社 http://samukawajinjya.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です