鼎。

昨夜、新宿2丁目で出会って、町を案内したスペイン人2人と、晩ご飯を食べた…(ありえないですよね…)
彼らはあと2週間あって、日本の地方の町を周りたいという旅程の相談にのるのが主な目的。日本風な店がいいだろうと思い、3丁目の老舗居酒屋『鼎』へ。
築地が休みだから、魚が無いものもあると聞いていたけど、十分に美味しい料理の数々に、彼らも大喜びだった。
なんでそんなに興奮したように喜んで写真を撮っているのか?と思って聞くと、この居酒屋特有の、エキゾチックな日本に驚いたみたい。
彼らに、「昼間は何を食べたの?」と聞いたところ、「マクドナルド」という答えが帰って来た。「本当はマクドナルドなど入りたくなかったけど、日本のお店に入っても、メニューが全然わからないから…」
確かに、『鼎』なんかの居酒屋も、英語のメニューなんてそもそも存在しないし、外国人だけで入って来ても、彼らが入店出来るのかどうかわからないな…と思った。
これから日本のお店に入って困らないように、「オススメ」という言葉を教えてあげた。どんなお店に入っても「osusume」と言えば、きっとその店のオススメを適当に出してくれるのではないか?という安易な考えなのだけど…
タコの天ぷらを食べながら、「天ぷらのルーツはポルトガルなんだ」と言ったり、刺身を食べながら、「日本の食べ物とスペインの食べ物は似ている」と言ったり、居酒屋の料理をとても喜んでもらえた。
こんな風に、知らない外国人と偶然出会って、翌日食事もするなんて、僕たちも相当変わっていると思うけど、ゲイであるというだけでぐっと親密になれるのが不思議だ。
楽しい旅行になるように!
いつかバルセロナで再会出来ますように!と言って別れた。
★鼎http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000879/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です