New Bakance という定番 2

惚れ惚れする美しさ。

この夏、Kとお揃いで買った鮮やかなブルーの996は、暑く、楽しかったこの夏を象徴するかのように輝いて、いつも僕の足元を飾っていた。
夏の終わりとともに、いつもの僕の定番であるグレーの996を買った。1300の『百恵ちゃんのくちびる』に例えられる履き心地はないものの、996のシックなグレーは、チノパンにも、デニムにも合わせやすく、寡黙で目立たず男らしいアイテムだと思っている。
靴は何足くらいお持ちだろうか?
僕は、全部で12足。(意外と少ないでしょ?)
Aldenが5足。
New Balanceが3足。
Clarksが2足。
Dannerが1足。
Nikeが1足。(これは足に合わないので捨てる)
靴が好きなので、イメルダのように持てたら楽しいだろうけど、本当に好きで履きたいと思う靴は、実はそんなに無いというのが僕が44年間で学んだこと。AldenもNew BalanceもClarksもDannerも、どれも高校生の頃に買った形を、今も繰り返し履いている。
今回のように、同じ型番の靴を繰り返し買っても、新しい靴を履く時は胸が弾む。電車の中や、レストランで自分の靴を見ながら、「俺の靴は、なんて素敵なんだろう…」と何度も何度も眺めてしまう。
ジムのロッカールームに上がる時などに靴を脱いでまた眺める。「なんて素敵な靴なんだろう…」
☆New Balance という定番 1 http://jingumae.petit.cc/banana/1645567

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です