冷奴。

豆腐が好きだ。
そして、納豆も好きだ。
どちらも毎日食べたいと思うほど。
湯葉も、油揚げも好きだ。
自分がどれだけ大豆に頼って生きているのかと思う。
家に帰って、豆腐があるとほっとする。
日本酒を注ぎ、一口飲んでから、
先ずは水切りして、
今日はどうやって食べようかと考えるのは至福の時。
先日、「ちりめん山椒をのせてオリーブオイルをかける」
食べ方を載せたら、反響があったのでうれしかった。
今日は、小皿にじゃこを入れて、塩をふたつまみ、
そこに、胡麻油を少したらし和えてから、
冷奴に乗せる。千切りした大葉を天盛りに。
(ミョウガやネギでもいい)
醤油ではなく、「ごま油(オリーブオイル)に塩」
という組み合わせは、豆腐本来の旨味を
じんわりと伝えてくれる。
(後半、醤油をほんの一たらし加えても美味しい)
もし、香菜が好きだったら、
パクチーをみじん切りにして、
これにも塩をパラリと胡麻油をほんの少し加え、
和えると堪らなく美味しい。
暑く湿気の多い今のような季節に、
先ずはさっぱりとした冷奴はいかがだろうか?
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です